青森県介護人材確保・定着応援サイト かいご応援ネットあおもり

介護の仕事の魅力と介護の仕事に関する情報をお知らせします。

佐々木 優実

人生の大先輩と過ごす日々は自分自身を成長させてくれます!

佐々木 優実

社会福祉法人ファミリー(認証事業所)

Q1.介護の仕事を選んだ理由は?

A1.納棺師として働いていたことがあるのですが、「生前、施設の方にとてもお世話になったんです。」と、嬉しそうに話されるご家族の方々を何度も見てきたことが、介護に興味を持つきっかけになったと思います。こんなに人を喜ばせることができる仕事なんだ!と、驚いたことを今でも覚えています。

Q2.介護の仕事でやりがいと感じることは?

A2.ご入居者の人生にしっかりと関わることができる、ということに一番のやりがいを感じています。同時にそれはとても魅力的なことだとも思っています。大変なことも多いですが、「ありがとう」と言っていただけると、こちらこそお手伝いさせていただきありがとうございます、と心から思うことができます。

Q3.介護の仕事で今までに一番心に残っている事は?

A3.仕事を始めたての頃、ご入居者さまと何を話せばいいかわからない、ということに悩んでいました。仕事中も業務的な声掛けばかりになってしまってどう話を広げようかと常に考えていましたが、ふとした会話の中でご入居者が声を出して笑ってくださったことがあります。「あぁ、普通でいいのか」と思えたことは、今でも心に残っていますし、忘れたくない出来事です。

Q4.介護の仕事で目指すこと(目標)は?

A4.自分のエゴになってしまうかもしれませんが、ご入居者が自分の人生を振り返ったときに「あの人には親切にしてもらったなぁ」と一瞬でも思い出してくれたらいいな、なんて考えながら仕事をしています。だからこそ、ご入居者の前ではいつでも笑顔で過ごしていたいです。「この人に出会えてよかった」と思っていただける存在になれるよう仕事をしています。

Q5.介護の仕事を目指す方へのメッセージ

A5.大変なことも多いですが、それ以上にやりがいのある仕事です。人生の大先輩と過ごす日々は、自分自身を成長させますし、何より楽しいです!一緒に介護の仕事を楽しみましょう!

エリアで簡単検索!青森県認証の事業所を探す「認証事業所検索」 セミナー、相談会、面接会「イベントスケジュール」
熱き心とまごころスマイル 介護職員紹介 青森県介護サービス事業所認証制度とは? 介護のお仕事ムービー
青森県庁 あおもり保育・障害福祉 サービスネット 福祉ネットあおもり(青森県社会福祉協議会ウェブサイト) 公益社団法人 青森県老人福祉協会ホームページ ジョブカフェあおもり 青森県福祉・介護人材確保定着グランドデザイン 介護事業所・生活関連情報検索 青森県社会福祉法人情報検索サイト 福祉・保健・医療の総合情報サイト WAM-NET
青森県    

健康福祉部 高齢福祉保険課
〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号 TEL:017-734-9297・9299

© 2016 Aomori Prefecture. All Rights Reserved.