青森県介護人材確保・定着応援サイト かいご応援ネットあおもり

介護の仕事の魅力と介護の仕事に関する情報をお知らせします。

坂部 咲季

温かい言葉や心からの感謝の言葉を聴くことができる仕事

坂部 咲季

特別養護老人ホーム金谷みちのく荘(認証事業所)

Q1.介護の仕事を選んだ理由は?

A1.祖母が認知症で、施設のサービスを利用しているとき、介護士さんの仕事を見て、やってみたいと思った。

Q2.介護の仕事でやりがいと感じることは?

A2.仕事が辛い時などに、介助した利用者様から「ありがとう」と言われると、自分のやっていることがこの方のためになっていると感じた時。

Q3.介護の仕事で今までに一番心に残っている事は?

A3.1年目、初めての夜勤で、利用者様が亡くなってしまったこと。このことから、死というものを知って、生を考えるようになった。

Q4.介護の仕事で目指すこと(目標)は?

A4.頼りたい、と思われる介護士を目指したいです。

Q5.介護の仕事を目指す方へのメッセージ

A5.介護はつらい、きびしい、などのイメージを持っている方が多いと思いますが、その中で、利用者様やご家族から、温かい言葉や心からの感謝の言葉を聴くことができる仕事だと、私は思います。

エリアで簡単検索!青森県認証の事業所を探す「認証事業所検索」 セミナー、相談会、面接会「イベントスケジュール」
熱き心とまごころスマイル 介護職員紹介 青森県介護サービス事業所認証制度とは? 介護のお仕事ムービー
青森県庁 あおもり保育・障害福祉 サービスネット 福祉ネットあおもり(青森県社会福祉協議会ウェブサイト) ジョブカフェあおもり 青森県福祉・介護人材確保定着グランドデザイン 介護事業所・生活関連情報検索 青森県社会福祉法人情報検索サイト 福祉・保健・医療の総合情報サイト WAM-NET
青森県

健康福祉部 高齢福祉保険課
〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号 TEL:017-734-9298

© 2016 Aomori Prefecture. All Rights Reserved.