青森県介護人材確保・定着応援サイト かいご応援ネットあおもり

介護の仕事の魅力と介護の仕事に関する情報をお知らせします。

沼田 康生

皆様と仕事ができることを楽しみにしております。

沼田 康生

社会福祉法人桜木会(認証事業所)

Q1.介護の仕事を選んだ理由は?

A1. 
・もともと、高齢者と接し昔話を聴くのが好きだった。
・人と社会の役に立ちたいと思った。

Q2.介護の仕事でやりがいと感じることは?

A2. 
・他の仕事と違い、利用者様からの感謝をダイレクトに感じる事ができること。
・利用者様の元々の習慣や好みを知り、職員の配慮や用具を活用などして、利用者様のしたいことができるようになったこと。

Q3.介護の仕事で今までに一番心に残っている事は?

A3. 
・普段無口な認知症の利用者様が突然堰を切ったかのように昔話を熱く語りだしたこと。

Q4.介護の仕事で目指すこと(目標)は?

A4. 
・1日の最後に利用者様が「今日も朗らかに過ごせてよかった」と思えるサポートをしていきたい。

Q5.介護の仕事を目指す方へのメッセージ

A5. 
・ネガティブなイメージが強い介護職ですが、移乗用リフトなどの機械化、ビッグデータや見守りロボットなどのIT化が業界で手探りながら進んでおり、政府からの職員に対しての大幅な処遇改善が検討されています。これからの介護業界はよりいっそうやりがいのある仕事になると思います。今から楽しみで仕方ありません。皆さまと仕事ができることを楽しみにしております。

エリアで簡単検索!青森県認証の事業所を探す「認証事業所検索」 セミナー、相談会、面接会「イベントスケジュール」
大丈夫 いつも応援しています! 介護職員紹介 青森県介護サービス事業所認証制度とは? 介護のお仕事ムービー
青森県庁 あおもり保育・障害福祉 サービスネット 福祉ネットあおもり(青森県社会福祉協議会ウェブサイト) 公益社団法人 青森県老人福祉協会ホームページ ジョブカフェあおもり 青森県福祉・介護人材確保定着グランドデザイン 介護事業所・生活関連情報検索 青森県社会福祉法人情報検索サイト 福祉・保健・医療の総合情報サイト WAM-NET
青森県    

健康福祉部 高齢福祉保険課
〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号 TEL:017-734-9297・9299

© 2016 Aomori Prefecture. All Rights Reserved.