青森県介護人材確保・定着応援サイト かいご応援ネットあおもり

介護の仕事の魅力と介護の仕事に関する情報をお知らせします。

藤本 祥平

とてもやりがいがあります。一緒に頑張りましょう!

藤本 祥平

社会福祉法人和幸園(認証事業所)

Q1.介護の仕事を選んだ理由は?

A1.なくなった祖父が入所していた施設にいとこが働いていました。当時高校生だった私が面会に訪れた際、いとこが祖父や他の利用者のために働いていたのを目にして、すごいなと感じました。それから私も人のために何かできることはないか考えるようになり、介護の仕事を選びました。

Q2.介護の仕事でやりがいと感じることは?

A2.利用者の笑顔をみることができたときです。

Q3.介護の仕事で今までに一番心に残っている事は?

A3.入社して1年目のとき、認知症がある利用者の対応がうまくいかず、リーダーに相談しアドバイスをもらいました。そのアドバイスを参考にして利用者と関わったときにうまく対応できたため、とてもとてもうれしく自信になりました。

Q4.介護の仕事で目指すこと(目標)は?

A4.介護に関する知識を深め、利用者やご家族、職員から信頼されることです。

Q5.介護の仕事を目指す方へのメッセージ

A5.介護の仕事はきつい等とネガティブなイメージがあり、不安に思っている方が多いと思います。しかし、すべてがきついということではありません。最初は誰でも不安ですがその中でやりがいを感じたり、様々なことを学ぶことで自分自身の成長に繋がっていくと思います。一緒に頑張りましょう!

エリアで簡単検索!青森県認証の事業所を探す「認証事業所検索」 セミナー、相談会、面接会「イベントスケジュール」
熱き心とまごころスマイル 介護職員紹介 青森県介護サービス事業所認証制度とは? 介護のお仕事ムービー
青森県庁 福祉ネットあおもり(青森県社会福祉協議会ウェブサイト) ジョブカフェあおもり 青森県福祉・介護人材確保定着グランドデザイン 介護事業所・生活関連情報検索 青森県社会福祉法人情報検索サイト 福祉・保健・医療の総合情報サイト WAM-NET
青森県

健康福祉部 高齢福祉保険課
〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号 TEL:017-734-9298

© 2016 Aomori Prefecture. All Rights Reserved.