青森県介護人材確保・定着応援サイト かいご応援ネットあおもり

介護の仕事の魅力と介護の仕事に関する情報をお知らせします。

福真 宏太郎

やりがいのある仕事です!一緒に介護業界を盛り上げていきましょう!

福真 宏太郎

社会福祉法人嶽暘会(認証事業所)

Q1.介護の仕事を選んだ理由は?

A1.祖母が介護サービスを利用していて、それに関わってくださっていた介護スタッフの方々の姿を見て、介護っていいなと思ったのがきっかけでした。

Q2.介護の仕事でやりがいと感じることは?

A2.大変なこともありますが、利用者様からの笑顔や、「ありがとう」の言葉をもらった時にやりがいや達成感を感じます。

Q3.介護の仕事で今までに一番心に残っている事は?

A3.入浴の声掛けになかなか応じてくださらない利用者様に困ったとき、先輩に助けてもらい入浴していただきました。後日その時の臨機応変な対応を思い出し、自分なりに工夫し声掛けすると笑顔で応じてくださいました。自分の声掛け次第で利用者様の反応が変わったので工夫することの大切さを知りました。

Q4.介護の仕事で目指すこと(目標)は?

A4.介護福祉士の資格を取り、さらに質の高いケアを目指してステップアップしたいと思っています。

Q5.介護の仕事を目指す方へのメッセージ

A5.私が介護の仕事を目指したとき、周りから、「介護の仕事は大変だよ」とよく言われました。
実際に現場に入ってみると覚えることもたくさんで確かに大変なこともあります。しかし手本となる先輩をみて知識や技術を身につけ、一つずつ新しいことを覚えるのも楽しさの一つです。利用者様と信頼関係を築き、昔の話を聞くことも楽しいです。私はこれからですが、介護福祉士やケアマネジャーの資格もあり、上を目指すこともできます。今介護の現場は慢性的に人手不足が続いていますが、一緒に介護業界を盛り上げていきましょう!

エリアで簡単検索!青森県認証の事業所を探す「認証事業所検索」 セミナー、相談会、面接会「イベントスケジュール」
大丈夫 いつも応援しています! 介護職員紹介 青森県介護サービス事業所認証制度とは? 介護のお仕事ムービー
青森県庁 福祉ネットあおもり(青森県社会福祉協議会ウェブサイト) 公益社団法人 青森県老人福祉協会ホームページ ジョブカフェあおもり 青森県福祉・介護人材確保定着グランドデザイン 介護事業所・生活関連情報検索 青森県社会福祉法人情報検索サイト 福祉・保健・医療の総合情報サイト WAM-NET
青森県    

健康福祉部 高齢福祉保険課
〒030-8570 青森市長島1丁目1番1号 TEL:017-734-9297・9299

© 2016 Aomori Prefecture. All Rights Reserved.